動物

2016年2月13日 (土)

探鳥中に出会った動物

裏山のテンなどです。
探鳥するフィールドでは獣に出くわすこともあります。
裏山の公園のテン(ホンドテン)は1年ぶりでした。写真を見るとイタチのようですが、最初見たときタヌキかと思ったほど大きい。運動能力も高く、らくらくとジャンプして木に飛び移り山の中に消えていきました。

160213116021321602133

コミミのフィールドに頻繁に現れる複数のキツネ。勝手なお願いだけど、コミミには手を出さないでほしい。

160213416021342

地元の山は鹿だらけ。狩猟シーズンなので山を歩くと鉄砲の音をよく聞きます。山道でばったりと出会った鹿の群れとにらめっこしていると、後から来た車の中からハンター。ちょっと待ってと言うと、ライフルを出して目の前で撃ちだした。動物好きとしては助けてあげたいけど、あちこちで鹿の食害による影響を見てきているので複雑な思いに。

1602137

他に河川敷のチョウセンイタチ、地元の山のニホンリスとサル、北部の山のニホンカモシカ。

1602135160213616021391602138

|

2015年4月30日 (木)

ニホンリス

テンの次はリスという訳ではないのですが、この日はニホンリスに3回会えました。鳥を撮り損ねているのを同情したのかしばらくじっとしてポーズ。山では出会いたくない獣もいますがこのニホンリスだけは愛らしく出会えると嬉しい。

1504301_215043021504303

鳥は色々出てくれたけれど写真は失敗続き。オオアカゲラにしては愛想が悪かった。

1504304

|

2015年4月25日 (土)

裏山のテン(ホンドテン)

裏山の公園のテンです。
野鳥撮影で山を歩くと獣にも遭遇します。裏山で会ったことのある獣は、熊、鹿、猿、イノシシ、キツネ、タヌキ、ニホンリス、ニホンイタチ、ヒミズです。野うさぎ、ハクビシン、アナグマも北摂の山にいるそうですがまだ見たことがありません。
裏山で探鳥していたら近くにイタチが…。しかしのどのオレンジ色が鮮やかで見たことのない色。あどけない顔をしているけれどチョウセンイタチと較べるとかなり大きいので、ちょっと凶暴な感じにも見えました。
その場で検索してテンと判明。見たという話を聞いたことがなかったので完全にノーマークでした。北摂の山にも生息しているそうですが、夜行性で昼間に見られることはめったにないそうです。

1504251150425215042531504254

|

2013年9月 2日 (月)

ニホンザル

近所の住宅地をワンちゃんと散歩中に猿を見つけました。このあたりで見るのは初めてでちょっとびっくり。すぐ近くに北摂の山があるのでいてもおかしくはないのですが、生活圏に猿がいる風景はちょっと変な感じがしました。

130902113090221309023

|

2013年8月10日 (土)

イタチ/ケリ

危険なほど暑い日が続きますが、渡りのジシギやシギチを探して市内の田んぼを徘徊しました。でも見れたのはタマシギとケリの大群ぐらいで、成果はありませんでした。
イソヒヨドリが警戒するようにホバリングしていたので何かと見てみると、物置の中からイタチがこちらを見ていました。最近よく見るチョウセンイタチだと思います。1頭と思ったら好奇心旺盛なイタチが次々と出てきて、5頭がこちらの様子を伺っていました。とっても可愛い顔をしてますが、野鳥にとっては天敵ですね。外来種で問題もありますが、彼らも精一杯生きているので複雑な気持ちになります。

130809113080921308093

|

2011年4月10日 (日)

キガシラシトド

夏羽になっていました。右は2月初旬のもの。

1104111110411211041131104114

|

2011年1月27日 (木)

キックちゃん/ポポちゃん

1月30日放送のダーウィンに登場するヘビクイワシのキックちゃんに会ってきました。ゲームデザイナーが考えそうな奇抜なキャラで、実在するワシとは思えません。テレビによく出てるアフリカオオコノハズクのポポちゃんもいました。
一般受けは悪そうですが、ここには世界的希少種のクロツラヘラサギが10羽程います。いつも遠くからしか見れないですが、近くで見ると思ったより小さいです。ここでは餌をやったり、独特のくちばしもいじり放題です。アカツクシガモは千葉に籠抜けがいるそうですが、いつか自然のなかで会いたいです。最後は笑ってるようなワライカワセミ。
じっくり観察するなら動物園も有りです。次はハシビロコウかな。

1101267110126611012641101263_21101265


|

2010年11月25日 (木)

タヌキ

今日も河川敷に行きましたが鳥はさっぱりでした。代わりにかわいいタヌキがいました。タヌキは近所でも見ますが何か変。調べてみたらタヌキの鼻は黒いのだけどこの子のは肉色でした。それで可愛く見えたんですね。

1011251

|

その他のカテゴリー

動物 | 昆虫 | | 趣味 | 野鳥 | 野鳥撮影