野鳥

2017年9月21日 (木)

サシバ暗色型

地元の山のサシバです。
昨日は上流に比べて地元のカウントの少なさが気になっていました。おそらく滋賀、京都あたりで塒をとってこちらに到着するのは早くて9時頃。すでに高度を上げて遠いけれど鷹柱が見られるのではと期待して地元の山の展望台に。
予想に反して麓に着いてすぐに猛禽のけたたましい声が。一昨日ハチクマが飛び出した7時36分と同時刻に麓から次々とサシバが舞い上がり、湧き出した上昇気流をつかまえようと羽ばたいて高度をあげていきました。その後あちこちで鷹柱があがり地元周辺の山で多数が塒をとっていたことがわかりました。

今日は目視できる鷹のほとんどがサシバでした。8時半に飛んできたサシバは暗色型。縞模様がまったく見えない激レアなサシバです。1000羽に1羽と言われています。

170921117092121709213

同時に飛んでいたもう1羽は白かった。同一条件で撮ってもこちらは白とびしています。暗色型がいかに黒いかわかります。

17092141709215

朝一に舞い上がったサシバは近かったけれど光が悪かった。

170921611709216217092163

鷹柱があちこちで。視界の狭いこの場所でも午前中だけで600羽もカウント。もっと分散して長く楽しませてほしいなあ。

17092191709219117092193

|

2017年9月19日 (火)

塒立ちのハチクマ

地元の山のハチクマです。
昨夕、上流の猪子山・岩間山を通過したハチクマの団体。そのまま西進したのなら近くに塒をとっている可能性が高いので朝から地元の山の展望台に行ってきました。上昇気流が湧く前に近くにとまってくれないかと期待しながら待つこと30分。
目論見どおりに、正面から湧いてきたハチクマが近くの木にとまりました。その後押し出すようにもう1羽のハチクマが同じ場所に。

これは1羽目の雄を追し出した2羽目の雌のハチクマ。

170919117091921709193

1羽目の雄

17091941170919421709195

|

2017年9月18日 (月)

ノビタキ/アカエリヒレアシシギ

地元の田んぼのノビタキなどです。
今季まだノビタキを見れていないので、下流側にノビタキ探しに。

シギチの田んぼで今季初のノビタキ。河川敷にも多数入っていました。しばらくはノビタキで遊べそうです。

170918117091821709183

3個体目のアカエリヒレアシシギ。ずんずん近くなっています。

1709184117091842170918431709184417091845

あれだけいたジシギも今日は1羽のみ。コアオアシシギがまた見られて嬉しい。

170918717091872

|

2017年9月16日 (土)

台風前のシロガシラ

河川敷のシロガシラです。
昨日から河川敷の各地にノビタキが入ってきました。しばらく雨が続きそうなので、降りだす前に探しに行ってきました。雨雲レーダーを見ると1時間の猶予しかなく時間切れで見つけられず。

ノビタキはこれからいくらでも見れるので、諦めてシロガシラのポイントへ。朝から雨予報でしたが他に3名のカメラマン。短時間でしたがとりあえず撮れて良かった。

170916117091621709143

こちらは数日前のシロガシラ。絶えず餌を運んでいます。

170916417091651709166

|

2017年9月13日 (水)

エゾビタキ

北部の山のエゾビタキなどです。
昨年サメビタキ3兄弟が多く見られた山に登ってきました。まだ早いかもと思いましたがすでに多くのエゾビタキが飛び回っていました。

昨年サメビタキが定位置にしていた枝にエゾビタキが4羽入れ替わりにやってきます。朝日を浴びて逆光ですが好きな風景です。

1709131170913221709132

エゾビタキと思いましたが下尾筒の黒いしみが気になる個体。

170913331709133

先週まで青かったタカノツメの実が黒く熟してヒタキ類がよく食べにきていました。

1709134

オオルリ、キビタキもよく見られました。上空にはツミ、ハチクマ、アマツバメが飛ぶので忙しい。

170913517091361709138

|

2017年9月11日 (月)

まだ滞在中のサンコウチョウ

北摂の山のサンコウチョウです。
探鳥地に向かう途中の林道でいつも囀るサンコウチョウの家族。いつも囀っているのかと思ったら自動車のエンジン音に反応していようで、車を降りると静かに。当初親子4羽でしたが、子供達が親離れしたのか最近は親鳥だけになっています。
渡りが始まり、行くたびにもう最後になるかもと撮影を試みるのですが、難易度が高く簡単に撮らせてくれません。ここの家族は営巣場所の半径50mほどから離れません。巣立ったあとは山を転々と移動しながら子育てして最後にはバラバラになるものだと思っていたので意外でした。

家族を守ろうとしているのか、林道脇まで出てくるのはお父ちゃんだけです。

170910117091021709103

お母ちゃんはいつも奥の杉のてっぺんにいましたが、お父ちゃんにつられて降りてきてくれました。子供達がいなくなってもまだ夫婦仲良く一緒に行動しています。

170910417091051709106

9月初めから見られているエゾビタキは数を増やしてきました。目的のサメビタキはまだ確認できず。他にオオルリ、キビタキとこの夏北摂の山ではまったく見れなかったヒガラにやっと遭遇。逆に昨夏はいなかったソウシチョウが遂に留鳥になってしまいました。

170910717091081709109170910101170910102

 

|

2017年9月 9日 (土)

ツミ幼鳥/ヤブサメ

北摂の山のツミとヤブサメです。
昨年の秋に多くの小鳥が見られた探鳥ポイントは今年はなぜか鳥が少ない。早朝にもかかわらず小鳥の気配がまったくないのでおかしいと思ったらツミの幼鳥がとまっていました。このツミは2週間前にも姿を見せていました。

丸見えで撮影チャンスでしたが、カケス4羽に追われてたまらず飛んでいきました。

17090811709092170909317090942

行けば必ず姿を見せてくれたヤブサメも出てきませんでした。南へ旅立ったのかもしれません。先週は少しだけサービスしてくれました。

170909517090961709097

|

2017年9月 7日 (木)

シロガシラのファミリー

地元河川敷のシロガシラです。
今朝も少しだけ見てきました。幼鳥は同時に3羽確認できました。4〜5羽いるかもしれません。今朝も自立できていない幼鳥のために親鳥が餌をくわえている姿が見られました。

2羽の幼鳥と成鳥。写真では3羽ですが近くにファミリーと思われる数羽もいました。

1709073

1709071_21709072


|

2017年9月 6日 (水)

地元でシロガシラが繁殖?

地元河川敷のシロガシラです。
越冬して春先まで見られていた地元のシロガシラ。夏場の河川敷はあまりにも過酷なので探鳥する人はおらず、もうどこかに行っただろうと思っていました。ところが1週間前にシロガシラ2羽の情報。シロガシラは雄雌同色なのでその2羽がペアかどうかわかりませんが、もしかしたら繁殖の可能性があるかもしれません。

3日連続で見られたというので通いましたがまったく出会えず。見た感じはシロガシラではないけどとりあえず撮った鳥。あとで調べると幼鳥でした。

170906117090621709063

成鳥にもやっと遭遇。このように虫を咥えてることが多く、やはり子育て中かもしれません。

170906417090651709066

|

2017年9月 4日 (月)

アカエリヒレアシシギ/ジシギ

地元の田んぼのアカエリヒレアシシギとジシギです。
シギチで賑わう地元の田んぼ。このところジシギも多数入っているようで目が離せません。

まさか2個体目のアカエリヒレアシシギ。しかし今日も遠い……。

1709041_2

帰りにもう一度よってみると、いつもの休耕田に移動していて少し近くに。

170904217090431709044

オオジシギ、チュウジシギが複数見られます。

1709045117090452170904531709045517090456

|

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

動物 | 昆虫 | | 趣味 | 野鳥 | 野鳥撮影