« ツバメの塒入り | トップページ | オオジシギ »

2017年8月 2日 (水)

オオルリ幼鳥

北摂の山のオオルリなどです。
早朝のみの探鳥で少し高い山へ。今朝は22度で風もあったので涼しく探鳥できました。6時から1時間ほどは囀りや地鳴きも多く、夏鳥や留鳥の混群が見られました。8時になると気温も上がりセミとソウシチョウが鳴きだしてプライムタイムは終了です。

オオルリの幼鳥達が楽しそうに飛び回っていました。早生まれも遅生まれも、後2か月ほどで南へ旅立たないといけないことを彼らはわかっているのかなぁ。

170801117080121708013170801417080161708015

ここはクロツグミの密度が高く絶えず囀りと地鳴きが聞こえます。しかし今季は見える場所になかなか出てきてくれません。

1708017

|

« ツバメの塒入り | トップページ | オオジシギ »

野鳥」カテゴリの記事