« 真夏のシメ | トップページ | キバシリ/ゴジュウカラ »

2017年7月16日 (日)

その後のサシバ

北部の谷津田のサシバです。
定期的に見に行っているサシバですが今日は見れらませんでした。といっても暑かったので1時間ほど見ただけですが。この2週間は行けばすぐに見られていたので気になります。

1707151170715217071543170715417071551707156

数日前、ここで捕食されたサシバの幼鳥の羽根を見つけられた方がいました。気になっていた繁殖の可能性がこんな形で証明されるのは残念です。捕食者は何か、巣を丸ごと襲われたか、他の兄弟はどうしているのか気になります。もう少し観察を続けたいと思います。
ところで幼鳥と成鳥の羽根の識別がよくわからないのですが所有している羽根図鑑にはサシバはありませんでした。「原寸大写真図鑑 羽」は欲しいけど19,440円と敷居が高いなぁ。
この羽根は落鳥した場所から獣が運んだものか少し離れた農道に落ちていたものです。

1707157


|

« 真夏のシメ | トップページ | キバシリ/ゴジュウカラ »

野鳥」カテゴリの記事