« 繁殖地のマミジロ/トラツグミ | トップページ | 渓谷のミソサザイ »

2017年6月 7日 (水)

相思鳥

裏山のソウシチョウなどです。
このところの地元の探鳥は少し奥の山間部に入ることが多いのですが、時間がない日は家から近い渓谷を見に行くこともあります。登り口の標高は60mほどなのでたいした鳥は見られません。
大阪府鳥類目録2016を見ると6月上旬にここでヤイロチョウ、市内ではイワミセキレイの記録があります。どちらも情報で遠方に撮りに行ったことはありますが、地元で自分で見つけられたら嬉しいだろうと思います。とりあえずフィールドに出ないとチャンスはないということですね。

しかし渓谷で出会えたのはあんまり嬉しくないソウシチョウ。ソウシチョウの繁殖地は標高の高い山ですが、まだこの場所にいるということはここで繁殖? 
とても仲が良さそうで、相思鳥という名がぴったりな2羽でした。

170607117060721706073

ヤブサメもいましたが……。

1706074

他にオオルリ、キビタキ、サンコウチョウの声。撮れたのはセンダイムシクイとキセキレイ幼鳥。

17060751706076

|

« 繁殖地のマミジロ/トラツグミ | トップページ | 渓谷のミソサザイ »

野鳥」カテゴリの記事