« 地元の山の夏鳥 | トップページ | タマシギ/アマサギ »

2017年6月26日 (月)

繁殖地のメボソムシクイ/ゴジュウカラ

北部の山のメボソムシクイとゴジュウカラです。
林道脇の杉の木から“チョリチョリチョリチョリ”の声。メボソムシクイも繁殖期に見てみたいと思っていた鳥です。渡りの時期にはおなじみの鳥ですが、繁殖地は亜高山なので標高がそれほど高くない近畿北部の山ではこの時期に声を聞いたことがありませんでした。

30分近く囀りっぱなしでしたが、撮影チャンスは僅か。被りなしは撮れずでした。

1706261

この個体は5拍で囀っていました。スマホで録った囀りを詳しい方が声紋にしてくれました。声紋にすると聞こえていなかった音もわかります。メボソ系の識別には必須ですね。

メボソムシクイの囀り→

Meboso_hyono_3_2

ゴジュウカラはファミリーと思われる群れで行動していました。

17062621706263170626517062671706269


|

« 地元の山の夏鳥 | トップページ | タマシギ/アマサギ »

野鳥」カテゴリの記事