« フーキェンアオヒタキ | トップページ | 相思鳥 »

2017年6月 4日 (日)

繁殖地のマミジロ/トラツグミ

北部の山のマミジロとトラツグミです。
林道脇の大木の中からマミジロの囀りが響いていました。マミジロの繁殖地を見つけたいと思い、以前から囀りを予習していたのですぐにそれとわかりました。独特な間合いで大型ツグミらしい声量のある囀りです。昼前だというのに30分以上囀ってくれたのですが、見れたのは10秒ほどで後は葉陰に隠れて見えませんでした。

170604117060421706043

1日の夜、大阪では暴風を伴った激しい雷雨がありました。ダウンバーストではといわれている天気の急変には少しビビりました。
ここの尾根筋の一部だけで落葉樹の新葉が大量に落ちて積もっていました。これもダウンバーストか雹が降ったのかもしれません。

一見緑の下生えのようですが、草はまったく無く葉っぱが落ちて積もっただけです。

1706044

トラツグミは繁殖地ではあまり出会いがなく、鵺といわれることもあって薄暗い森の奥でひっそりと生息してるように思いますが、越冬地と同じように明るい場所で餌探ししていました。
大きなミミズを見つけて格闘中。どこにいるかわからない?

170604517060471706049

|

« フーキェンアオヒタキ | トップページ | 相思鳥 »

野鳥」カテゴリの記事