« 北摂の山のクロツグミ | トップページ | カワガラス幼鳥 »

2017年4月26日 (水)

オオヨシキリ/春のジシギ

河川敷のオオヨシキリです。
初認から2週間。すでにヨシ原はオオヨシキリだらけになっています。飛来したての頃は20cm位しかなかったヨシの背丈は高いもので1mほどにまでに成長して、やっと葉っぱに止まれるようになりました。ここのヨシは4mの高さになるのでオオヨシキリが目線で撮れるのは今だけです。

170426117042621704263

毎年春にはヨシ原にジシギが入ります。突然足元から飛び出すので撮影はほぼ無理。以前は群れをよく見ましたが近年は単独ばかり。繁殖地のようにディスプレイしないかなぁ。

1704264

下流のジシギを見に行きましたが見つけられませんでした。レンジャクもいたらしいですが撮れたのは河畔林のコムクドリとシメだけ。暫く行かなかったら知らないカメラマンだらけでアウェイ状態でした。

17042651704266

|

« 北摂の山のクロツグミ | トップページ | カワガラス幼鳥 »

野鳥」カテゴリの記事