« 山を降りてきたマヒワ | トップページ | カヤクグリ/キクイタダキ »

2017年1月26日 (木)

帰ってきたイワツバメ

裏山のイワツバメです。
このところ寒い日が続いていましたが、今朝は快晴でちょっと寒さも緩んだ感じでした。だからというわけではないでしょうが、10羽ほどのイワツバメが飛ぶ姿が見れました。イワツバメは今年の初見でした。真冬でも見られることはあるので渡ってきたのではなく越冬していたのでしょう。
ツバメより営巣の早いイワツバメは、あと1か月もすれば子育て開始になります。まだまだ寒い日は続きますが、もうすぐ春が来ていると感じさせてくれました。

ユスリカのような虫が飛んでいるのか、しきりに飛び回って餌取りしていました。

17012661701262170126317012641701261_2

|

« 山を降りてきたマヒワ | トップページ | カヤクグリ/キクイタダキ »

野鳥」カテゴリの記事