« ルリビタキ/シロハラ | トップページ | ハジロコチドリ/オジロトウネン »

2016年11月24日 (木)

カヤクグリ

南の山のカヤクグリです。
普段は北摂中心の鳥見ですが、ちょっと南の方の山を見てきました。期待はしていませんでしたが、それ以上に鳥の密度が低かった。勝手がわからないので鳥がよく来るポイントをはずしていたのかもしれません。
登山道を歩いていると、茶色い鳥が道から飛びだし薮の中に。ヒリリリという地鳴きでカヤクグリとわかりました。帰りにその場所で待っていると道に出て来てくれ、警戒心が薄い鳥なのでゆっくり撮影ができました。
地元のカヤクグリの撮影ポイントは春まで工事で入れなくなったので、とりあえず今季も撮れて良かったです。

1611241_21611242161124316112441611245

カヤクグリの他に確認できたのは、ビンズイ、カシラダカ、ヒガラ、ジョウビタキ、アオジ、ウソ声、ルリビタキ声と寂しいものでした。

1611246

|

« ルリビタキ/シロハラ | トップページ | ハジロコチドリ/オジロトウネン »

野鳥」カテゴリの記事