« 鷹の渡り | トップページ | アリスイ/ヨシゴイ »

2016年10月 7日 (金)

渡るヒヨドリとカケス

裏山のヒヨドリ、カケス、鷹、アナグマです。
今日は秋らしい青空の一日でした。これほどの青空は今季初めてのような気がします。今日は多くの鳥達が移動していました。渡りをする夏鳥、旅鳥、冬鳥ばかりでなく漂鳥たちも渡っています。

留鳥のようなヒヨドリも、冬期は暖かい地方に移動しています。大阪平野に突き出たこの山に溜まったヒヨドリ達は、集団で市街地へと飛び出していきます。伊良湖岬の先端で見られるヒヨドリの渡りと同じように、何度も出ては引き返してもどかしい。

161007716100711_316100718

カケスもまた移動しています。今日は20羽ほどが集団で山伝いを飛んでいました。

161007211610072416100723

10羽ほどの鷹柱も見れました。これからの渡りの主役はノスリです。下はおまけのヘリ。

16100731161007321610073316100715

ここへ来るといつもワンちゃんが排水溝を覗いて吠えているので、テンでもいるのかと思ったらアナグマでした。警戒心がなくスマホで撮っても逃げません。興味津々でこちらを見ていました。

1610071016100711_2

|

« 鷹の渡り | トップページ | アリスイ/ヨシゴイ »

野鳥」カテゴリの記事