« 大授搦のシギチ | トップページ | マミジロ »

2016年9月23日 (金)

クロハラアジサシの群れ

淀川のクロハラアジサシです。
ノビタキが出ているというので久しぶりに河川敷に。土手からくまなく探すも見つかりません。ふと川の方を見ると白い鳥がたくさん飛んでいました。時期的に沼アジサシではと思い川辺に行くと、やはりクロハラアジサシでした。最初は10羽ほどが移動中なのかと思いましたが、上流に行くほど増えて対岸近くの半分水に浸かった木がコロニーのようになっていました。総数100羽ぐらいでしょうか。
クロハラアジサシは地元では稀にしか見れません。今までは単独でしか見たことがありませんでした。近くに住んでいる方の話しでは3日前からいるそうです。これだけいるとハシグロクロハラアジサシも混じっているかも。

16092211609222160923160822516092261609227160922816092291609225

|

« 大授搦のシギチ | トップページ | マミジロ »

野鳥」カテゴリの記事