« ササゴイ/オオジシギ | トップページ | 真夏のシロハラ/ハチクマ »

2016年8月 6日 (土)

繁殖地のトラツグミ

北部の山のトラツグミです。
トラツグミのヒー、ヒーという独特の鳴き声は地元の山でも聞ける時がありますし、北部の山では昼間からよく鳴いているところもあります。しかし鳴き声で存在は分かっていても姿を見ることはほとんどありません。そんなトラツグミを夏季に撮りたいと思っていました。
涼しい風が通るブナ林で探鳥中に、上から降りてきた大型の鳥を見るとそのトラツグミでした。鳴き声はないけどきっと山中にいるはずと思っていましたが、抜けた枝の上にちょこんととまってくれて驚きました。暑い場所にいたのか口を開けて喘いでいるように見えました。

1608061160806316080621608064_2

|

« ササゴイ/オオジシギ | トップページ | 真夏のシロハラ/ハチクマ »

野鳥」カテゴリの記事