« 繁殖地のトラツグミ | トップページ | 静かな山歩き »

2016年8月10日 (水)

真夏のシロハラ/ハチクマ

北部の山のシロハラとハチクマです。
最近の野鳥ブログで一番驚いたのがこのシロハラです。場所は書いてなかったけどここかなと思う場所に行ってみるとあっさりと見つかりました。予想外だったのは見つけると同時に飛ばれてしまったこと。毛艶は良くないけど暑さに敗けず元気そうで良かった。
越夏するカモや越冬する夏鳥はよく聞きますが、冬には多数いるシロハラやツグミの越夏は聞いたことがありませんでした。(シロハラは広島県で繁殖記録があるそうです)

16081011608102

サシバを探して空ばかり見ていたら、20mほどの頭上をハチクマが通り過ぎました。谷津田の狭い空では反応できず、シャッターが押せたのは遠くになってから。

16081031608104

|

« 繁殖地のトラツグミ | トップページ | 静かな山歩き »

野鳥」カテゴリの記事