« 植林地のクロツグミとオオルリ | トップページ | コサメビタキ幼鳥の日光浴 »

2016年7月 8日 (金)

ヤブサメ/うり坊

裏山のヤブサメです。
最近林道を歩いていてよく出会うのがヤブサメです。シーズン初めに1度撮ってから、まったく見れなくなって今季は少ないのかもと思ってましたが、薮の中でちゃんと繁殖していたようです。幼鳥が独り立ちして親子とも自由に飛び回っているからか、林道脇で見られることが多くなりました。

16070811607082160708316070841607085

最近よく出会うといえばイノシシ。狩猟期ではないので鹿やヤマドリもよく見ます。痕跡はあるのだからいるのはわかっていましたが、実際に会うとビビリます。うり坊は可愛いけれど成獣は勘弁して欲しい。親が近くにいたので退散しました。

1607087

|

« 植林地のクロツグミとオオルリ | トップページ | コサメビタキ幼鳥の日光浴 »

野鳥」カテゴリの記事