« ヤブサメ/うり坊 | トップページ | 幼鳥ラッシュ »

2016年7月11日 (月)

コサメビタキ幼鳥の日光浴

裏山のコサメビタキです。
昨年は地元と近隣の山の5か所で見られたコサメビタキの親子。今季も繁殖しているかとそれぞれ確認に行きましたがどこにも姿がありません。標高は400〜500mで平地に比べれば涼しい場所でしたが温暖化でもっと涼しい場所に移動したのかと思っていました。しかし今季地元では市街地に近い低山で繁殖していたようなので、繁殖場所が変わり見つけられなかっただけのようです。
地元の標高500mほどの林道を歩いていてやっとコサメビタキの幼鳥に出会えました。センダイムシクイの縄張りの中で警戒されているにも関らず、のんびりと日光浴を始めました。昨年コサメビタキの日光浴を初めて見た時、脳震盪でも起こしたのではと心配したのを思い出しました。

羽を広げたまま30秒ほど固まったあとに毛繕いをしていました。

1607111

160711616071151607114

↓昨年は地面に伏せたまま動かなかったので心配しました。(2015.7.21)

1507211

|

« ヤブサメ/うり坊 | トップページ | 幼鳥ラッシュ »

野鳥」カテゴリの記事