« 今度は別場所でサシバ | トップページ | 裏山のヒガラ »

2016年6月 8日 (水)

繁殖地のコルリ雌

北部の山のコルリなどです。
繁殖地のコルリはほとんど藪の中なので姿はなかなか見られません。オスは囀りを頼りに探せることも稀にはあるけれど、メスは繁殖地では見たこともありませんでした。オスメス同数いると思うのですが、撮ったことがあるのはオスばかり。前回オスのコルリが撮れた場所でコサメビタキの幼鳥を撮影中に藪の中で動き回るメスを見つけました。
シャッターチャンスは一瞬。抜けた場所には出てくれませんでした。

1606081

可愛いコサメビタキの幼鳥が親の給餌を待っていました。

1606082

このところ少なかったゴジュウカラは、子育てが一段落したのか多かった。

1606083_216060851606084

ゴジュウカラが飛び回っていた時に、つられるように他の小鳥達も集まってきました。サンショウクイ、コガラも目の前に。

16060861606087

|

« 今度は別場所でサシバ | トップページ | 裏山のヒガラ »

野鳥」カテゴリの記事