« ブナ林のクロツグミ | トップページ | 雨の中のツバメ »

2016年6月17日 (金)

遠いサシバとハチクマのディスプレイ

北部のサシバとハチクマです。
北部のサシバを定期的に見に行ってますが、最近はあまり出会えていません。見れたとしても遠いのばかりです。ペアと思われる2羽で鳴き交わしていることもあったのですが繁殖しているのかは不明です。

1606171160617216061731606174

さらに遠いハチクマ。
北摂の山のどこかで繁殖しているのか今季もハチクマを続けて見ました。ハチクマの行動範囲は広く、市街地近くの公園まで出張している個体だと思います。こちらに向かって来ると思ったら方向転換。遠くなる後ろ姿を双眼鏡で見ているとディスプレイをはじめました。ディスプレイは翼を上に持ち上げぺったんこになったり、波状に飛んだり急降下したりします。
(↓GIFアニメです)

Hachidispley16061761606177

|

« ブナ林のクロツグミ | トップページ | 雨の中のツバメ »

野鳥」カテゴリの記事