« マヒワと朝陽 | トップページ | 近所でクロジ2 »

2016年3月 3日 (木)

今度は近所でリュウキュウサンショウクイ

裏山のリュウキュウサンショウクイです。
昨年末、隣市の山で撮ったリュウキュウサンショウクイに、今度は近所の山で出会えました。リュウキュウサンショウクイは今季は島本町から神戸市までの北摂の山の各地で記録されているそうです。隣市で撮った後も近くで囀りを聞いていてるし、市内の山にも再度現れているので、いつかまたチャンスはあると思い探していました。
先週シメの群れがいた林でウソを撮影中、なんとそのサンショウクイが飛んできました。今度は2羽で、エナガとは別行動でした。近場で観察されている2カ所の真ん中なので、ここでも可能性はあるとは思っていました。でもこの場所は最近までいつ行っても何もおらず、探鳥地としては失格と思っていた場所なので驚きました。
リュウキュウサンショウクイは勢力拡大中で、そのうち全然珍しくない鳥になるのかもしれません。

16030311603032160303316030341603035

|

« マヒワと朝陽 | トップページ | 近所でクロジ2 »

野鳥」カテゴリの記事