« やっと巣立ったカワガラスの子 | トップページ | マヒワ/アオバト »

2016年3月31日 (木)

ツバメ/イワツバメ

ツバメは近所には1週間ほど前に到着。今では数も増えて、夜明けのにぎやかな囀りで目を覚ますようになりました。
このあたりの田んぼは、住宅地や公園に変わってツバメも減っています。以前は1軒ごとに営巣していたこともありましたが、結局我家には巣をかけることはありませんでした。フン害がいやでツバメよけをしているお宅を見ると、仲良くはなれないなと思います(笑)。

1603314160331216033111603313

ついでに近所の3カ所のイワツバメの営巣地も見てきました。こちらはすでにフル回転でしたが、飛びものは早過ぎて撮れず。河川敷でハイタカを撮っていてたまたまイワツバメが写ってました。

1603315

|

« やっと巣立ったカワガラスの子 | トップページ | マヒワ/アオバト »

野鳥」カテゴリの記事