« カケス/セツブンソウ | トップページ | 今度は近所でリュウキュウサンショウクイ »

2016年3月 1日 (火)

マヒワと朝陽

裏山のマヒワです。
このところ200羽ほどのマヒワが同じ場所で塒をとっています。早朝に行くとぺちゃくちゃと騒がしい。今日の予定はどうしようかみんなで喧々諤々しているみたい。時々何かのはずみでシーンとなった後、また騒ぎ出すのが先生の目を盗んでおしゃべりしている子ども達のようで面白い。
朝陽が当たりだすと一斉に飛び出します。でもやっぱりうっかり者がいて、近くで杉の実を食べたりせせらぎで水を飲んだりしていました。

16030121603011160301316030141603015

ここにはよく冷えた朝に行きます。原っぱに降りた霜が朝陽を浴びて虹色のイルミネーションのように輝きます。でもやっぱり見えている通りには写りません。

160301616030171603018

|

« カケス/セツブンソウ | トップページ | 今度は近所でリュウキュウサンショウクイ »

野鳥」カテゴリの記事