« コガラ/ヒガラ | トップページ | ミヤマホオジロとか »

2016年2月 2日 (火)

クロジかな?

近場の山のクロジです。
近隣でもクロジの越冬地はいくつかあるのですが、教えられた場所では探鳥にならいないと、新ポイント探しをしています。今季は人気のない薄暗い林道を探し歩いて数カ所で遭遇。しかし写真が撮れない。一番新しく見つけた場所では10羽ほどの群れのどれを撮ろうかと思案しているうちにいなくなり悔しい思いをしました。その後何度もその場所は通ったのですが、クロジどころか他の鳥にも会えません。通過しただけなのかもしれません。
もう最後のつもりで行ってみると、ポイントの直前で前方からトレイルランナー。河川敷をロードバイクで瀑走して探鳥会のバーダーさんの目の敵にされている身分としては文句は言えないが、なんともタイミングが悪い。復路に期待してそっと歩いていると足下から3羽が飛び出しました。前回のことがあるのでとりあえずシャッターを押します。

↓撮れたのは僅かに5コマ。補正なんか考えている余裕なんてありません。黒いからクロジでOK? 

1602011

補正しても何がなんだか。眉班は目立たず顎線はうっすらと見え、雌のようでもあるし雄若の可能性も。これでは要リベンジです。クロジ探しの山歩きは続きます…

160201216020131602014

クロジの地鳴きはか細く金属的なツッ、ツッ。ヤブサメより難易度が高くお手上げです。下は昨春北部の山で囀っていたクロジ。明るい場所で大音量で囀る姿は同じ鳥とは思えませんでした。

1505054

|

« コガラ/ヒガラ | トップページ | ミヤマホオジロとか »

野鳥」カテゴリの記事