« 今季は多いソウシチョウ | トップページ | シメの群れ »

2016年2月19日 (金)

近所でクロジ

裏山のクロジです。
クロジの新ポイントを探して林道歩きを続けています。あちこち行ってみましたが、灯台下暗しということもあるので、近所で気になる場所を見てきました。
そこは春秋に何度か行ったのですが、薄暗く鳥の気配がまったく無いので探鳥地として失格の烙印を押した場所です。しかし今考えればその暗さはクロジがいそうな雰囲気。
夜明けとともに森の中を歩くと、思ったより明るい。冬は広葉樹の葉が落ちるので光が射して鳥の声が聞こえていました。しかし針葉樹の中ではやはり真っ暗に。そして思い描いた通りにクロジが姿を見せてくれました。想定外だったのは暗過ぎてブレとノイズがひどかったこと。クロジは毎年同じ場所に来ることがあるので、今季はだめでもいつかまともな写真が撮れたらいいです。
この場所では二日続けて出会えたけれど、林道歩きの探鳥はタイミング次第です。今まで何もいなかった場所でもタイミングさえ良ければ出会えたのではと思い、再挑戦してみようかと思うのでした。

1602191160219216021931602194

|

« 今季は多いソウシチョウ | トップページ | シメの群れ »

野鳥」カテゴリの記事