« 渓流のカワガラス | トップページ | クロジかな? »

2016年1月30日 (土)

コガラ/ヒガラ

裏山のコガラやヒガラなどです。
地元では冬期限定のコガラ。ヒガラは幼鳥を見たことがあるので繁殖していると思いますが、やはり冬期でしか出会いの少ないカラです。なのでカラの混群が来ると一番に探します。この日はヒガラが30羽ほどにコガラが少数混じる大きな群れに遭遇。その後も次々にヒガラの群れに遭遇してそこらじゅうヒガラだらけでした。でもよく考えたら同じ群れと何度も出会っただけでしょう。
この群れは遠い高いばかりで撮れず、単独行動のコガラが撮れただけでした。次の日に再挑戦に行ったけれどまったく群れに出会えず静かな山でした。
山を歩きながらの探鳥はタイミング次第でまったく印象が変わってしまいます。群れに遭遇した初日も5分違えばまったく丸坊主だったかもしれません。

16012811601282

ウソは数を増やして、最近は新芽を食べていることが多いです。

160128316012841601285

キクイタダキも数が増えて出会いも多くなりました。10羽ほどの群れの中の1羽だけが少し下に。

160128616012871601288

|

« 渓流のカワガラス | トップページ | クロジかな? »

野鳥」カテゴリの記事