« ハイイロチュウヒ/コミミズク | トップページ | 近いノスリとチョウゲンボウ »

2015年12月14日 (月)

オシドリ

北部の池のオシドリです。
山奥を歩いていて池を見つけるとオシドリを期待してしまいます。山奥ではないけれど人がほとんどいかない自然林の近くに池があって、オシドリがいるのではと思い見に行ってきました。
オシドリは警戒心が強いので、わずかな隙間から池の水面をそっと覗きました。しかし手前にいたカモがこちらが気づく前に飛び出し、その後に続いてドドドドッといつまで続くのかと思うくらいのカモが飛び出しました。飛んでいる姿を見るとやはりオシドリでした。数えたわけではありませんが300羽くらいでしょうか。小さな池にしてはすさまじい数です。
池の奥へ降りたオシドリは陸にあがって森の中に避難。針葉樹にまで多数とまっていました。よっぽど人が来ない所なのでしょう、オシドリの警戒心は半端なく申し訳ないことをしたと思っています。

1512141151214215121431512144151214515121461512147

|

« ハイイロチュウヒ/コミミズク | トップページ | 近いノスリとチョウゲンボウ »

野鳥」カテゴリの記事