« ヨシガモ/アメリカヒドリ/トモエガモ | トップページ | ルリビタキとナンキンハゼに来る鳥 »

2015年11月16日 (月)

ノビタキとセッカ

地元河川敷のノビタキとセッカです。
この秋はとくに多かったノビタキ。1カ所だけで20羽、周辺も合わせると50羽以上が一時期いました。数が多いと撮る気が失せて、そういえばあまり撮っていません。そしていつのまにかいなくなりちょっと後悔。
毎年最後まで残っている場所を見てみるとまだいました。昨年の終認より1週間以上長居しています。センダングサ(通称ひっつきもち)の中で朝日を浴びて、暖をとっているようでした。

151116115111621511163

同じ場所に5羽のセッカが鳴き交わしながら飛び回っていました。ここはセッカの繁殖場所ですが、夏と冬のセッカは入れ替わっているそうです。

15111641511166151116715111681511165

やっと今季初のツグミ。撮るのは今だけかな。

1511169

|

« ヨシガモ/アメリカヒドリ/トモエガモ | トップページ | ルリビタキとナンキンハゼに来る鳥 »

野鳥」カテゴリの記事