« 田んぼのシギチ色々 | トップページ | コアオアシシギ/セイタカシギ »

2015年9月10日 (木)

ブナ林の野鳥

今週も北部の美しいブナの森を歩いてきました。
夏鳥はもう囀らないので、静かな森かと思ったらやはりここにもソウシチョウが。天然林で自然豊かな森で下草があれば必ず進出しています。大きな声で聞き覚えのない囀りが聞こえたらたいがいソウシチョウです。在来の種を追い出すことになってなければ別に構わないと思うのですがどうなんでしょう。
冬期に山を下りて集団で行動している時は撮りやすいソウシチョウですが、森の中では意外に見つけにくい。そこらじゅうで囀っている割にまともに撮れてません。

15090911509092

15209093_2

↓Photo by F.N

1509094

ブナ林ではカラの混群が一度通過しただけで、ソウシチョウ以外の鳥をあまりみませんでした。針葉樹が混じる場所ではコガラなど多数の鳥を見聞きできました。少し期待していたクマタカは遠くをちらっとだけ。

1509096K150909umataka


|

« 田んぼのシギチ色々 | トップページ | コアオアシシギ/セイタカシギ »

野鳥」カテゴリの記事