« チュウジシギ | トップページ | 河畔林のツツドリとコジュケイ »

2015年9月 2日 (水)

キバシリ/ゴジュウカラ

北部の山のキバシリとゴジュウカラです。
探鳥地探しで広葉樹の美しい山を歩いてきました。初めての山で森林浴には最適ですが意外に鳥はいませんでした。針葉樹が交わる場所でやっと鳥の気配がしたと思ったら、混群で次々に登場。キバシリ、ゴジュウカラ、ヒガラ、コガラ、キビタキ……いったい何種いるのか。どれを撮ったらいいのか右往左往しているうちに気付けば全ていなくなっていました。
カラの混群のように集団で移動しているばかりではなく、山ではこのように鳥のいる時とまったくいない時のムラがあると最近思います。運が良ければ鳥の楽園、悪ければ探鳥地として失格だと思ってしまいます。今回は探鳥地としては合格。でも体力が…。

1509021150902215090131509024

数年前まであったという笹はまったくなくなり地面が丸裸に。鹿による食害?と思っていたら、いたのはイノシシの親子。向かってこずに一目散に逃げてくれたので助かりました。

1509025

|

« チュウジシギ | トップページ | 河畔林のツツドリとコジュケイ »

野鳥」カテゴリの記事