« 籠の中の花 | トップページ | アオアシシギ/セイタカシギ »

2015年8月18日 (火)

ツバメチドリ

休耕田のツバメチドリです。
以前、夏になるとツバメチドリは干拓地に群れでよく見られていました。最近は見る機会は減っていますが、毎年ツバメチドリは入っていたようです。点々としかない休耕田を探せばよいシギチと違い、ツバメチドリは田んぼや畑など全てを見なければならないので探そうという気になりません。なので干拓地のツバメチドリはこの数年見ていません。(昨年は地元の河川敷で発見→)
シギチを探しにいつもの休耕田に行くと、シギ類はおらずそこにいたのはツバメチドリでした。ツバメチドリが入ったのは知っていましたが、まさかこことは思いませんでした。ツバメチドリは暑い畑の土の上で、口を開けて喘いでいるイメージがあったので、水辺で涼しげにしているのはちょっと変な感じです。
今日はアオアシシギ、セイタカシギも見れて、シーズンの到来を感じました。

1508181150818215081833150818415081831508186

|

« 籠の中の花 | トップページ | アオアシシギ/セイタカシギ »

野鳥」カテゴリの記事