« ツバメの幼鳥 | トップページ | 裏山のオオアカゲラ再び »

2015年7月 7日 (火)

ヤブサメの幼鳥

北部の山のヤブサメです。
ヤブサメのシシシ音にはいつも悩まされます。地元の登山道を歩けば、数か所でいつも囀りが聴かれるのに、探しても姿が見られるのは稀。かと思えば目の前の倒木にとまっていてカメラを向ける間もなく飛んだり。囀りは方向性が分りづらく、知らぬ間に移動するのでまるで忍者のようです。
そんなヤブサメも幼鳥を見かけるようになってからは、囀りが少なくなってきました。子育ての終わったヤブサメはどこに行ってるんでしょうか。少し北部の山を歩いていて廃木の中からチッチの声が。いつものシシシではありませんでしたがヤブサメでした。シャッターチャンスは一瞬だけ。素早いのでてっきり成鳥かと思っていたのに、後から見ると幼鳥でした。やっぱり子どもも手ごわい。

150706115070621507063

|

« ツバメの幼鳥 | トップページ | 裏山のオオアカゲラ再び »

野鳥」カテゴリの記事