« サンコウチョウの幼鳥 | トップページ | コサメビタキの日光浴?とヤブサメの水浴び »

2015年7月19日 (日)

淀川のウミネコ

淀川のウミネコです。
台風で水位の上がった淀川の流れは濁流で、ここで餌をとっていた鳥達にとっては死活問題でしょう。コアジサシ達はどうしているのかなどと考えながら流れを見ていると、5羽のカモメが上流から下流に向かって飛んで行きました。夏にカモメ?と思いよく見るとウミネコでした。
ウミネコは海ではカメラを向けることのない普通のカモメです。しかし海から30km以上内陸のこの場所で見るのはまだ3回目でした。場所を考えれば珍しいといえます。上流の琵琶湖にはいるそうなので大阪湾を目指し流れにそって飛んで来たのでしょうか。

150719115071921507193

|

« サンコウチョウの幼鳥 | トップページ | コサメビタキの日光浴?とヤブサメの水浴び »

野鳥」カテゴリの記事