« ブッポウソウ | トップページ | キバシリ »

2015年6月 9日 (火)

繁殖地のコルリ

北部の山のコルリです。
コルリといえば渡りの時期に都市公園などでは割と簡単に撮影できます。しかし繁殖地ではそう簡単ではありません。今まで何十とコルリの囀を聴いてきたけれど、見える場所で囀ったのは2個体だけ。すぐ近くにいるのが分っていてもチラリとも見えないのが普通です。声はすれども姿は見えずの代表のような鳥だと思っています。
今回のコルリはかなり天の邪鬼な個体で、10分近く前奏のヒッヒッヒッが続き、時々思い出したように囀っていました。その間ずっと梢から梢へ小刻みに移動していたので、僅かに見える瞬間がありました。

1506091_2

〔Photo by F.N〕

15060931506094_2


|

« ブッポウソウ | トップページ | キバシリ »

野鳥」カテゴリの記事