« 初認のオオヨシキリ | トップページ | カラシナにセッカ »

2015年4月19日 (日)

そろそろお別れのコミミズク

初認から4カ月、そして終認間近のコミミズクです。
今日は3羽を確認。久しぶりによく飛んでくれました。予想通りカラシナの季節までいてくれましたが、前代未聞のお祭り騒ぎもそろそろ終わりでしょう。最近はカメラマンの数もめっきり減ってコミミを愛する常連さん達が終認まで見届けようと頑張っています。

枯草だけだったフィールドにも緑が…

150419115041921504193_2

ここの人気物のシロちゃんはすでに旅立ったのか確認されていません。警戒心が薄いからといって、長時間近くに張り付いて撮影するカメラマンが腹立たしかった。

150419415041951504196

昨日オオタカとバトルの末、帰ってこなかった中流の個体。オオタカの前ではコミミも捕食される側になりうるので、逃げ切って繁殖地に向かったと思いたい。

1504197_2

最後にもう一度コミミに会っておきたい方はここで状況を確認してください。

|

« 初認のオオヨシキリ | トップページ | カラシナにセッカ »

野鳥」カテゴリの記事