« その後のカヤクグリ | トップページ | カワガラスの動画 »

2015年3月14日 (土)

カワガラスの幼鳥

市内の渓流のカワガラスです。
久しぶりに見に行くと既にカワガラスの子は巣立っていました。確認できたのは3羽でしたが、通常4-5個の卵を産むそうなので見逃しているのかもしれません。早生まれの子は親と遜色ないくらいに飛んでいましたが、末っ子と思われる子はまだおぼつかない感じ。この時は幼鳥への餌渡しをいっさいせず、親は昼寝ばかりでした。自立を促しているのでしょうか。
カワガラスの子育ての時期は早いですね。餌になるカワゲラなどの水棲昆虫は春から初夏に羽化することが多く、それまでに子育てをするためのようです。

15031411503142150314315031441503145

巣立った後の巣を見させてもらいました。営巣のため集めた苔は枯れておらず、もともとそこに生えていたかのようでした。

1503146

|

« その後のカヤクグリ | トップページ | カワガラスの動画 »

野鳥」カテゴリの記事