« 地元のアオシギ | トップページ | そろそろお別れのカモ達 »

2015年3月 3日 (火)

子育て中のカワガラス

市内の渓谷のカワガラスです。
カワガラスの子育ては寒い冬から始まっています。以前つららの垂れ下がった滝で巣材集めをしているのを見たことがあります。
市内の渓流でペアのカワガラスがさかんに飛び回っていました。巣材集めかと思ったら、口にしているのはカワゲラなどの水棲昆虫でした。頻度を考えるとすでに雛は大きくなっているのかもしれません。

1303031115030322_21503032_2

2羽が一緒の時に何度か囀りました。カワガラスは何度も見てきましたが囀りを聴くのは初めてでした。地鳴きのゲッという声とは違って可愛く複雑な囀りでした。

1503033

カワガラスは光によって色んな色に見えます。

15030351503034

この日は穏やかな水流で、カワガラス達は潜って泳いで餌運びに余念がありませんでした。

15030371503036

ほどなくして上流から泥水が。どこかで土砂が崩れたのでしょう。北摂の山はどこも工事でずたずたです。おまけに翌日にはまとまった雨が降り、増水で餌捕りは大変だったでしょう。カワガラスの子育ては順風満帆とはいきません。

|

« 地元のアオシギ | トップページ | そろそろお別れのカモ達 »

野鳥」カテゴリの記事