« 地面で採餌するウソ | トップページ | まだまだ続くコミミ祭り »

2015年2月16日 (月)

カヤクグリ

裏山のカヤクグリです。
昨年末から地元のカヤクグリを探して歩いていますが、半々の確率で出会えています。しかし写真はまだまともに撮れていません。イワヒバリ同様警戒心が薄いはずなんですが、めったに登山者も通らない道なので、靴音でさっと飛ばれてしまうことばかり。
この日は2カ所で5羽を確認。最初の3羽には飛ばれて、違う場所の2羽は薮の中に…。と思っていたらいつのまにか目の前の道の上で採餌していました。やはり他の鳥とは違う近さです。雪絡みのいいロケーションに移動してくれるの待ちながら長時間撮影していましたが、登山者がやってきてお開きになりました。

15021611502162150216315021641502165

|

« 地面で採餌するウソ | トップページ | まだまだ続くコミミ祭り »

野鳥」カテゴリの記事