« ルリビタキ/アカゲラ | トップページ | ハイタカ »

2014年11月18日 (火)

裏山のソウシチョウ

裏山のソウシチョウです。
ここで見るのは4年ぶりです。以前は30羽程がしばらく滞在していました。当時はあらゆる場所に大集団で出没していて、これから日本の野鳥はどうなってしまうのかと本気で心配したものです。しかしその後は一部地域を除いてかつての勢いはないような気がします。
今回は5・6羽の小集団がお互いに大きな声で囀りあっていました。きれいな囀りですが、特定外来生物で「日本の侵略的外来種ワースト100」というレッテルのおかげで、どこかの旅行者のように騒々しく感じてしまいます。姿や声はやはり日本には似あわないと思いますが、彼らも人為的に放鳥されてしまった被害者です。なんとかうまく棲み分けて欲しいものです。
ソウシチョウは2日間だけで次の場所に移動したようです。もう少しちゃんと撮っておけばよかったと後悔しています。

1411181141118214111831411184

|

« ルリビタキ/アカゲラ | トップページ | ハイタカ »

野鳥」カテゴリの記事