« ノスリ/アオゲラ | トップページ | ノビタキの飛び物 »

2014年10月13日 (月)

カモ類飛来/皆既月食

河川敷の池のカモです。
先週ぐらいから越冬ガモが飛来しているはずですが、このところ山側の探鳥ばかりだったので見れていませんでした。夏の台風で決壊した橋の修理がやっと終わり、池へのアプローチが近くなったので見に行ってきました。
池の手前で小型の猛禽が頭上から池に向かって飛んでいきました。カモを襲うことはないと思いますが、カモ達はパニックに。池をのぞいて見ると50羽程のカモが飛び回っています。落ち着いたところで確認すると、コガモ、マガモ、ヒドリガモ、ホシハジロ、この飛んでいるカモはオナガガモでしょうか。エクリプスだと皆同じ鳥に見えてしまいます。経験値を積まないといけませんね。期待したカモは来ていませんでした。
裏山で鷹の渡りを見ている時に、カモの群れが高空を移動していました。当たり前なのですがカモも山を越えるんですね。(5枚目)
最後は淀川のカワウ軍団。手前の土手にはカナムグラとアレチウリがびっしりの困った風景です。

141013114101321410133141013414101351410136






































今更の皆既月食

141013714101381410139

|

« ノスリ/アオゲラ | トップページ | ノビタキの飛び物 »

野鳥」カテゴリの記事