« 河川敷の2羽のヨシゴイ | トップページ | 河川敷の冬鳥 第1段 »

2014年10月21日 (火)

河川敷のノゴマ

河川敷のノゴマです。
春秋の渡りでは都市公園でよく見られるノゴマ。生息環境を考えれば河川敷にも多数入っているはずですが、出会いは少ないですね。この数年ここでは確実に見られているのですが、神出鬼没で撮るのは大変。ほとんど出合い頭で運次第です。だからこそ面白いのですが、わからない人にはわからないでしょうね。ヨシゴイを撮りに来たカメラマンはお城なら簡単にきれいに撮れると、まったく興味はないようでした。
今季この場所には雄2羽と雌1羽が来ていました。この個体はヨシの中でグゼリだしました。それを聴いて気付いたのですが、今までモズの鳴き真似と思っていたものの多くがコレだったんだと。この場所以外でもグゼリと完全な囀りも聴けて、姿は見えないけれど多く入っていることが確認できました。
ヨシゴイの場所での水浴びも見れました。

14102111410212141021314102141410215_21410216_214102171410218

|

« 河川敷の2羽のヨシゴイ | トップページ | 河川敷の冬鳥 第1段 »

野鳥」カテゴリの記事