« コヨシキリ/オオヨシキリ | トップページ | 河川敷のノゴマ »

2014年10月19日 (日)

河川敷の2羽のヨシゴイ

河川敷のヨシゴイです。
以前ここにはヨシゴイが来ていました。しかし2年前のゲリラ豪雨、昨年の台風による増水で、餌になる水路の魚がいなくなったのでヨシゴイは2年間姿を見せませんでした。今年の台風による増水はなんとかセーフだったようで、水路に魚はたくさんいたのですが、もうこの場所にヨシゴイが戻って来てくれるとは思えませんでした。
揚水ポンプが止められ、水路の水が涸れてきても姿を見せるのはクイナ類だけ。今年もだめかと思いだした頃、ヨシの中に隠れていたヨシゴイが餌場を求めて出てきました。お腹が空いていたのか、わずかに残った水溜まりで小魚を次々に捕っています。以前は2羽だったけれど1羽だけでも充分嬉しい…と思っていたのですが、帰って写真を検索すると1日目と2日目では明らかに違う個体でした。

141019114101921410193141019414101951410196

|

« コヨシキリ/オオヨシキリ | トップページ | 河川敷のノゴマ »

野鳥」カテゴリの記事