« アオゲラ/コシアカツバメ | トップページ | エゾビタキ・コサメビタキ »

2014年9月27日 (土)

裏山のツツドリ赤色型

裏山の公園のツツドリです。
今年はツツドリが多いみたいですね。ツツドリもジュウイチも何度も撮っているので、遠くまで撮りに行こうとは思わないのですが、近所で見れたら嬉しい鳥ではあります。なんせ今までここでは一度も見たことも声を聞いたこともなかったんです。それが2週間前にここで初めて見ることができたのですが、ピントが合わず残念な結果に(最後の写真)。こんな所にも来るのだからやはり今年は多いんだなと思いました。
以前サシバがとまった木を見ていて奥の暗い場所にツツドリを発見。しかし都市公園のものと違い人慣れしてないので気配を察してすぐに飛んでしまいました。飛んだ先は高いけれど朝陽の当たる抜けた場所。朝陽のせいもあってかなり赤く見えました。

1409271_31409272_31409273_314092741409275

|

« アオゲラ/コシアカツバメ | トップページ | エゾビタキ・コサメビタキ »

野鳥」カテゴリの記事