« 休耕田のシギチ | トップページ | ヒクイナの親子 »

2014年9月 4日 (木)

ショウドウツバメ

河川敷のショウドウツバメです。
ショウドウツバメが多数飛来する地方では、電線や地面にとまっているところがよく見られます。地元でもどこかにとまることがあると思うのですが、まだ見たことがありません。なので地元でショウドウツバメを撮るには飛んでいるのを狙うしかありません。
淀川の川面にはツバメ、コシアカツバメ、ショウドウツバメの3種がほぼ同じ比率で飛んでいました。とりあえず飛んできたツバメを何でも撮りますが、ショウドウツバメの確率は3分の1。枠内に入れるのでさえ難しいのにピントが合うなんてことはほとんどなく、奇跡を待つしかありません。おまけにこの日は暗く条件は最悪でした。要リベンジです。
最後はツバメとコシアカツバメ。

14090411409042140904314090441409043514090461409047

|

« 休耕田のシギチ | トップページ | ヒクイナの親子 »

野鳥」カテゴリの記事