« ツバメの塒入り | トップページ | クサシギとイソシギ »

2014年8月 1日 (金)

クロツグミ

裏山のクロツグミです。
夏鳥の囀りがなくなりすっかり寂しくなった裏山ですが、なぜかクロツグミだけはまだ数カ所で囀っています。幼鳥にも何度か出会えたし、今季ほどクロツグミを身近に感じたことはありません。しかし考えてみるとまともな写真が撮れてません。ここはフィールドが広く出会いが少ないので、渡りの公園の方が簡単に撮れそうです。
この日は朝からクロツグミだけを目的によく囀りが聴かれる場所に直行。なんと予定通りクロツグミが降りてきてくれました。思い通りになることなどほとんどないので、ちょっとびっくり。後は暗所性能の良いカメラと腕があればいいのですが…。
別場所で雌にも会えました。

14080111114080121408013140801414080151408016

|

« ツバメの塒入り | トップページ | クサシギとイソシギ »

野鳥」カテゴリの記事