« センダイムシクイ | トップページ | 台風後のツバメの塒入り »

2014年8月 8日 (金)

カラ類の混群

裏山のキバシリなどです。
8月に入り鳥の気配がますます少なくなってきました。子育てが終わりこれからは留鳥の混群での出会いが多くなります。ここの混群はシジュウカラ、ヤマガラ、エナガ、コゲラがメインでいつもは見るだけでしたが、最近はキバシリが混じることがあるので楽しみです。この日は1羽だけ混じっていて、他の鳥さんには申し訳ありませんがキバシリ優先で撮りました。
それぞれ違うものを食べ、行動も違う鳥達が一緒に行動するのは見ていて変な感じがします。1羽だけ遅れている鳥がいると思ったらキビタキでした。たまたま居合わせただけのようです。夏鳥は仲間外れなのかなと思って調べたらセンダイムシクイも混じることがあるそうです。

1408082140808114080831408084140808514080861408087

|

« センダイムシクイ | トップページ | 台風後のツバメの塒入り »

野鳥」カテゴリの記事