« カラ類の混群 | トップページ | サンコウチョウ »

2014年8月10日 (日)

台風後のツバメの塒入り

今日はスマホの緊急速報メールが頻繁に鳴って、台風の緊迫感を盛り上げましたが、家の中にいるとそれほどでもなかったような気がします。ただ裏山や河川敷の鳥達がどうやってこの台風をやり過ごしているのか気になってはいました。淀川は5m以上水位が上がり、昨日からツバメが塒にしている葦原は完全に水没していました。ツバメ達がどうするのか気になって夕方見に行ってきました。
小雨の降る中、夜7時前からいつも通りツバメ達は集まり始めました。数もいつもと変わらずすごい数です。15分程集団で飛び回った後、目を離しているうちに塒に入ったようです。暗くて場所が特定できなかったのが残念。ここも昨年の水害並の水位まで上がれば浸かってしまうのですが、幸い水位は夜10時から下がり始めたようです。(写真はまだツバメの少ない時間帯にスマホで撮ったものです)

14081111408112

|

« カラ類の混群 | トップページ | サンコウチョウ »

野鳥」カテゴリの記事