« ツバメチドリ動画とコアジサシ | トップページ | 5羽のチョウゲンボウ »

2014年7月 6日 (日)

キバシリ

裏山のキバシリです。
最近は地元の探鳥ばかりです。よそでは普通種でも地元では珍鳥というのを探すのにはまっています。いくつかある探している鳥のリストの中で先週はツバメチドリ、そして今日はキバシリを見つけることができました。キバシリは近隣の府県では何度も撮ったことがありますが、地元では初めて。実は大阪府では珍し系なんです。
4月初旬にここで撮られた方がいたので、それ以来ずっと探し続けていました。折しもその方とキバシリの話をして別れた直後にキバシリの集団に出会えました。シジュウカラ、ヤマガラの混群を見ていると後から5、6羽のキバシリが続いて来ました。複数のキバシリが杉の木の上部から降るように根元近くに降りてから、上へ上へと登っていきます。撮ろうと狙いを定めた個体が裏側に回ったりしてかなりあわてたので、実際何羽いたのかわかりませんが、時期的にファミリーだったかもしれません。もしこの辺りで繁殖しているとしたら本当にうれしいことです。

14070611407062140706314070641407065

|

« ツバメチドリ動画とコアジサシ | トップページ | 5羽のチョウゲンボウ »

野鳥」カテゴリの記事