« サンコウチョウの親子 | トップページ | エクリプスに換羽中のコガモ »

2014年7月22日 (火)

ヤブサメ/センダイムシクイ

裏山のヤブサメとセンダイムシクイです。
シシシと空耳かと思うような囀りのヤブサメ。あちこちで耳にするのですが、どこで囀っているのか方向がさっぱりわかりません。この日は登山道をはさんで2羽が囀りではなく、チッチッと地鳴きをかわしてしたので見つけることができました。2羽とも嘴の根元が黄色いので幼鳥のようです。幼鳥とはいえ親ゆずりのサービスの悪さ。暗くごちゃごちゃの中を高速移動するのでどうしようもありませんでした。
このあたりは標高が低いので見られるムシクイはセンダイムシクイだけです。あちこちで囀っていますが撮影チャンスは少なめ。水場に来たセンダイムシクイには頭央線がうっすら見えました。

1407221140722214072233140722414072251407226

|

« サンコウチョウの親子 | トップページ | エクリプスに換羽中のコガモ »

野鳥」カテゴリの記事