« オオミズナギドリ | トップページ | オオルリ幼鳥、サンコウチョウ他 »

2014年6月10日 (火)

河川敷のコアジサシ

5月下旬に中州に来ていたコアジサシのつがいは、川の増水で中州が水没した後、繁殖場所を求めて土砂置き場を飛んでいました。もしかしたら営巣しているのではと思い見に行くと、やはり抱卵中でした。この場所は昨年の大水害のようなことでもない限り水没することはありませんが、オープンスペースで人が入ることもあります。また、いつ土砂の搬入が始まるか知れません。昨日は作業車2台が近くに駐車し、万事休すと思いましたが、今日はまた抱卵していたのでほっとしました。カラスなどの天敵もいるので難しいと思いますが、今年こそ繁殖に成功してほしいものです。

140610114061021406103140610414061051406106

|

« オオミズナギドリ | トップページ | オオルリ幼鳥、サンコウチョウ他 »

野鳥」カテゴリの記事