« クロツグミの親子 | トップページ | オオミズナギドリ »

2014年6月 4日 (水)

クロツグミ幼鳥

裏山のクロツグミの母子です。
前回とは1キロ以上離れた場所でまた幼鳥に会えました。
登山道でこのあたりでは初めてクロツグミの雌を見つけました。繁殖しているのだから雌もいるはずですが、なぜか雄にしか会えてなかったんです。これは撮らなきゃとファインダーで追うのですが、やたら動きまくるし様子が変です。同じ場所を行ったり来たりして警戒音を発しています。ここではクロツグミを見たことも囀りをきいたこともないので巣があるとは思えませんでした。
クロツグミの雌が道を超えて山側から谷側に飛んでいくと、それを追ってころがるように幼鳥が降りてきて道の真ん中でとまりました。そして私を見てこちらに向かってくるので、少しだけ撮ってすぐにその場を離れました。母親はさぞかしヒヤヒヤしたでしょうね。
最後は在庫のオオルリの巣立ち雛です。

140604114060421406043140604414060451406046

|

« クロツグミの親子 | トップページ | オオミズナギドリ »

野鳥」カテゴリの記事