« イカルチドリ他 | トップページ | 中洲のコアジサシとササゴイ »

2014年5月20日 (火)

カルガモの親子

近所の川のカルガモの親子です。
今夜は久しぶりのまとまった雨で、外は激しい雨音がしています。このところ近所の小さな川が干上がって水が流れていなかったので、雨が欲しかったところです。それで急に先日撮った、この川のカルガモの親子を思い出しました。
最近この川を見ることがなかったので、見つけた時にはすでに大きくなっていました。親の後を1-2-3-4ときれいに並んで泳いでいます。子供は成長するにしたがって減っていくものですが、まだ9羽もいました。歩留まり良すぎると思ったけど、今日の雨。ほどほどの雨ならいいのですが、一度に水位があがると、三面コンクリートの川では逃げ場がありません。雨音を聞きながら今頃あの親子はどうしているかと気になります。

1405201

|

« イカルチドリ他 | トップページ | 中洲のコアジサシとササゴイ »

野鳥」カテゴリの記事